太陽光発電メンテナンス

KGSメンテナンスサービス

KGSメンテナンスの特徴



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メンテナンスサービスの詳細

    プランA     プランB    プランC
月額費用     5,000円     7,000円    12,000円
モニタリングサービス      ○      ○      ○
駆けつけサービス      ○      ○      ○
年1回目視点検      ○
年1回ガイドライン点検      ○

モニタリングサービス 全プラン共通

モニタリングサービスでは、KGSが事業者様に代わって太陽光発電状況の監視を行います。
※サービス利用のためには指定の遠隔監視装置が必須です

発電状況に問題が発生した場合、事業者様に連絡を取らせていただき、問題点と改善案をご報告させていただきます。
モニタリングサービスを利用していただくことで発電所トラブルによるロスを減らし、安定的な売電収入を得られることができます。
モニタリングサービスは2017年4月からの改正FIT法のメンテナンス内容に合わせて行います。

多くの発電所と比較することで発電量が低下している発電所や潜在的に問題のある発電所を明確にします。

駆けつけサービス 全プラン共通

駆けつけサービスは故障が原因で発電所が止まっている場合に事業者様に代わって発電所を確認するサービスです。
※遠隔監視で故障が原因と判断できる場合に確認いたします

パワコンの故障やパネルの破損が確認できる場合、できるだけ素早く発電量の回復ができるように最適なご提案をさせていただきます。
保険会社への連携や施工業者への連絡も事業者様の代わりに行いますので遠方で発電所をお持ちの方も安心して発電事業を行うことができます。

目視点検サービス プランBのみ

目視点検は年に1回メンテナンス専門のスタッフが事業者様の代わりに発電所を確認させていただきます。
確認させていただく内容は目視点検による発電所の全体チェックとなり、確認後は資料にて事業者様に提出させていただきます。

確認時に問題点があれば改善点も合わせてご提案させていただきます。
※目視点検の詳細はお気軽にお問合せください

ガイドライン点検サービス プランCのみ

ガイドライン点検はJEPA(太陽光発電協会)とJEMA(日本電機工業会)が推奨している太陽光発電システム保守点検ガイドラインにのっとり年に1回発電所のチェックを行います。
目視点検とは異なり、計器を使った電気系統の計測を行いますので発電所の潜在的な問題点を知ることができ、起こりうるトラブルを事前に防ぐことができます。

点検後は資料による報告と問題点があれば改善のための提案を行っております。
※太陽光発電システム保守点検ガイドライン2016年12月28日に制定された内容を元に点検を行います


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オプションサービスの詳細

発電所情報看板作成

2017年4月から始まる改正FIT法のにより連携済みの発電所も発電所情報の掲示が義務付けられます。
KGSでは必要な情報を記載した看板の作成を行っております。
個人の事業者向けの提示する情報が明確になっていないため詳しくはお問合せください。
※参考価格¥6,000~(税抜き)

草刈り

太陽光発電所の除草・草刈りを承っております。
発電所の状況に合わせて「草刈り」「除草」「防草シート」「植生」「砕石」をコストなどの観点からご提案させていただきます。
防草対策に関してはご提案させていただいたほうが最終的なコストを抑えることができますので、お問合せいただければ幸いです。

ご訪問サービス

駆けつけサービスでは対応していないブレーカーの回復などの見に来てほしいといった要望に対応する訪問確認サービスです。
ご連絡をいただいて2-5営業日で訪問をさせていただき、ブレーカーの回復や問題点があれば問題点の改善を行います。

その場で回復ができない場合は適切な改善方法をご提示させていただきます。
※保険会社・各メーカーには弊社から連絡とらせていただきます

発電所確認

発電所の詳細確認を行うサービスで、施工や設計に問題点がないかを徹底的に調べます。
発電所確認サービスを行うことで発電所の潜在的な問題点を知ることができ、発電ロスを事前に防ぐことができます。

発電量の低下状況もわかり、発電量を回復させるためのきっかけになるサービスです。
ブレーカー容量も確認しますので過積載を行っている方などにおすすめです。

事業計画への変更サポート

2017年改正FIT法に則った設備認定から事業者変更へのスムーズな変更もサポートしており、必要な情報を提出いただけましたら弊社にて変更をさせていただきます。

事業計画時に必要な書類なども弊社の方で合わせて準備をさせていただきますので事業者様の負担はほとんどなくなります。

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